インプラントでこう変わります④

スポーツもできるようになって、性格が変わる
スポーツと歯。この因果関係はとても深く、切っても切れないものです。一流のスポーツ選手は、パフォーマンスを向上させるために、歯科医院に足しげく通います。噛み合わせを良くするためです。

筋肉を使うとき、人は必ず歯を噛みしめます。ときにはぐっと強く歯を食いしばります。しっかり噛みしめられるからこそ、力を十分に出せるのです。自分は一流のスポーツ選手でないから関係ない、と思うかもしれませんが、誰もがちょっとした運動をする中で、必ず歯を噛みしめています。少し走るだけでもかみしめているものなのです。

歯がなければ思うようにスポーツができません。力が出せなくなりますし、集中力も発揮できなくなります。そうなると、動くことすら億劫になって、不健康に一直線です。
やはり歯のあるなしが、アクティブな生活が送れるかどうかの分かれ目になるのです。
ですから、どうかインプラント治療でしっかり噛めるようになって、スポーツも積極的に楽しんでほしいと思います。

実際、治療者の多くは、前向きな性格になって、よく運動をして、よく食べ、充実した毎日を送っています。歯がある毎日は、体も心も健やかにしてくれるのです。